べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

kurokaitenn-1


 流麗な翅のしなり、そして相手を見据える射るような眼光
 躍動感と、鋭い視線を捉えたいと思っているのだが。  写せない。

 ピントとブレと、露出と。
 難しい。

(すべての写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)






 小学生時代、運動会では必ずといっていいほど、毎年、フォークダンスをしたものである。
夏の炎天下、そして残暑激しい初秋に、汗だくになりながら、延々と練習したものである。
本気で練習しないと、しかられたのである。あのときの怖かったG先生をよく憶えている。恐ろしい先生というのがかならずいたのである。もとい、いらっしゃった。びんたの嵐が怖かった。それよりもっと怖かったのは、あの眼光。見据えられたとき。思い出すだけで震えが来るのである。
 
 最近はなぜか運動会が秋ではないようだ。体育の日、もしくはその近辺ですべきであると思うのは私だけなのだろうか。
その体育の日も、いつの間にか10月10日ではなくなっている。日本の祝日は、いつの間にかかわっているのだ。ついでにいうと、5月のゴールデンウイークは、いくつかの祝日が連なっているようであるが、いったい、何の日、何を記念している日なのか、私はよく分かっていないのである。こどもの日があったような気もするが、それ以外は何の日でしょうか?ただ単に、休めればよい、続いていればよい、ということのみに価値があるようである。
 運動会は、実りの秋に開催してこそ、一年の努力が、炎天下の猛練習が報われると思うのである。
運動会と言えば、やはり家族で弁当を食べるのが一番の楽しみであった。田舎のおじいちゃん、おばあちゃんもきてくれたりするわけで、小学校の運動会はある意味、地域と一族郎党の一大イベントの意味合いもあったと思う。
非常に大きな1年の大イベントであった。少なくとも当時小学生だった私にとっては。今はただのノルマ?お受験や先生方の書類書き、事務作業が忙しいから運動会が5月になった、ってある方に伺ったことがある。5月だから、フォークダンスの練習時間がないから、ダンスはしない。ほんまかいな。
 秋開催を主張する理由の一つは、お弁当である。秋の開催でないと、梨が弁当にはいってないだろ?これが結構おいしかったのである。これが楽しみだったのである。弁当箱の隣に入っているおむすびの海苔がべたっと梨にくっついたりしたのもあって、これが結構美味であった。

 フォークダンスから話がそれてしまった。
運動会のフォークダンスの練習の時に言われた、ある言葉が記憶に残っている。
相手の目をみて踊りなさい。恐るべき眼光のG先生が言ったのである。もとい、おっしゃった。
 実はこれは難しいのである。女の子の目を見つめろって?恥ずかしい。
特にあの子の前では、興味なさげにあらぬ方向を向いて踊るしかない私であった。ほんのちょっと手が触れただけでも嬉しかったのである。しかし、嬉しそうなそぶりは絶対に出さなかった。沽券に関わるのである。
思い出すだけでも気恥ずかしい出来事であった。

 さて、蝶たちも相手を見ている。
ならば、これはフォークダンスか?和気藹々とした。
オスどうしでオクラホマミキサーを踊るのであろうか?いや、マイムマイムかもしれない。
でも彼らは決して触れあったりしない。純情だからなのか?否、たぶん、同性だからだろう。
回転飛翔の後は追飛となり、相手のあとについていくのであるから、むしろジェンカというべきかもしれない。

 しかし、この目つきは、いったいどちらなのであろうか?
和気藹々か?それとも相手を見据える目か?
前者だったら、やっぱりダンスかな。後者となると、闘争か?それとも?

kurokaitenn-2

kurokaitenn-3

kurokaitenn-4

kurokaitenn-5


 流麗な翅のしなり、そして相手を見据える射るような眼光
 躍動感と、鋭い視線を捉えたいと思っているのだが。

 ピントとブレと、露出と。
 難しい。
kurokaitenn-6

2012年6月 広島県にて撮影 クロヒカゲ












  1. 2012/06/18(月) 21:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<120620 窓の向こうに | ホーム | 120617 ヒロオビミドリシジミ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/183-4cba6f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (536)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード