べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

瑠璃の螺旋

2012/05/04-1
 
 あの、青の封印を解いた螺旋。
天空に舞い上がる、瑠璃の螺旋を写し込みたいと思うのである。







 幼少時、蝶といえば、モンシロチョウと、アゲハであった。

ただ、子供向けの図鑑(絵本?)で見た或る蝶が、幼い脳裏に焼き付いていた。
真っ黒の翅に、青い線。
それは、いつも目にしているアゲハやモンシロチョウとは、明らかに一線を画した物であった。
いつも追っている蝶と、そして、見たこともない蝶。
明るい、あるいは派手な色彩の蝶と、そして地味であるが印象的な蝶。
どこにいるかさえ知らない、不思議な、憧れの蝶であった。

 長じて、網を買ってもらった。
もちろん、モンシロチョウやアゲハを捕るために。
モンシロチョウは裏の畑にたくさん飛んでいて、夕方になると葱坊主に止まるので(と、私は思っていた。そこで寝るのだと。)、指先で摘んで捕まえたこともあったが、さすがにアゲハは網でなければ無理であった。
今から考えると、その網は、もしかするとフナやメダカを掬う物であったかもしれないが、それを持って、アゲハやセミやバッタを、ひたすら追ったのである。
やっとの思いで捕まえたアゲハを、自慢のプラスチックの虫かごにいれて悦に入ったものである。
アゲハは当時の私にとって、超大物であった。
 だが、頭の隅には、いつも引っかかっているものがいた。
あの、黒地に青の蝶は、捕まえられないのであろうか?いったい、何処にいるのであろうか?
それは、手の届かない蝶であった。

 さらに長じた時、驚くべき情報を親戚の年長者に教えてもらった。
それは、ごく普通にいる蝶であると。
嘘?今まで見たこと無いのに。普通にいる?だったら、何処で採れる?

 それは普通種である。
そもそも、子供向けの本に載るような物である。普通種なのである。

 そしてある日。忘れもしないあの日。とうとうその日が来たのである。
今だにその木を憶えている。まだその木が健在かどうかは分からない。あれから随分と時が流れているので。
そう、樹液に集まっていたのである。
一網打尽、三頭も捕れた。
 かくして、憧れの蝶は私の手中に。虫かごでは無く、今度は標本箱に並んで収まったのである。
三頭の青が微妙に異なることを発見し、悦に入ったのであった。

 それからさらに長じた時、もはや、それを追うことは無くなった。
普通種は追わないのである。
それは、もはや簡単に手の届く蝶となった。

 さらに月日が流れた。
私の手にはネットではなく、カメラがあった。
ある春麗らかな日。ギフの撮影を無事終了し、帰路についていた時である。
黒い蝶が眼前を横切った。
 種は簡単に予測できたので、なおかつそれは普通種であるので、ちらっと見ただけで、追わなかった。
ところが、である。
私の視界の隅の方で、一瞬、鮮やかな青がきらめいたのである。
それは、幼い頃に本で見た、あの黒地に輝いていた青を思い出させたのである。
随分と長い間、記憶の底に忘れ去られていた、あの青の封印が解けた瞬間であった。

 それは、普通種である。
だが、その美しさは、普通では無い。
やっと、それを思い出したのであった。

 その青をいかに写し込むか。
簡単なようで、難しいのである。
それは、手が届きそうで、届かない。
静止しているときでさえ、うまくいかない。況や、飛行中においてをや。

ruri16

ruri14


rurirasen-3

あの、青の封印を解いた螺旋。
天空に舞い上がる、瑠璃の螺旋を写し込みたいと思うのである。

rurirasen-5


私のカメラとテクニック、そして撮影知識の限界を思い知らされる今日この頃である。
それは、子供時代から、いつも手の届かない憧れの蝶である。

ruri17

 2012/04/29、および 05/03  広島県にて撮影 ルリタテハ










  1. 2012/05/04(金) 18:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こつばめ | ホーム | 120429 トラフシジミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/166-86178f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード