べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

陰 と 陽

110925-1

 陰 と 陽

彼らは その狭間に 生きている。


(すべての写真はクリックで拡大されます。
 拡大すると写真のあらが目立ちますが、雰囲気はわかりやすいと思います。)




 冒頭の写真、画面右側が陽、左側が陰、といえるかもしれない。

 さて、話変わって、蜘蛛の巣を輝かせてみた。
のではなく、本命は中央の蝶である。

110925-2

 次も蜘蛛の巣が写っている。(拡大するとわかりやすいです。)

110925-3

 次の写真も蜘蛛の巣が輝いている。
そして、もう一つ光に輝いているのは、本種の縁毛である。
以前より、縁毛を輝かせたいという希望があったのであるが、運良く、そのような状況に出会えた。
身体の前半分は日陰に隠れているが、後ろがたまたま陽に当たっていたのである。
左側後翅の一部が破損している様であるが、おかげで眼状紋が一つ、浮かんでくれた。
いずれは縁毛を 青く輝かせたいと思っているのであるが、それは無理かもしれない。

110925-4


 実は長年、なぜmarginalisなのか、疑問に思っていた。
上の写真は、その回答を暗示してくれた、私にとって非常に有難いワンショットなのである。
 陽の当たるところと当たらないところ。明と暗。
そう、彼らは、陰と陽の狭間に生きている。
だから、marginalなのではないか?この言葉は、陽と陰の境界、あるいは昼と夜の境界を意味しているのではないか?

 自分なりに名前が理解出来た記念すべき日の戦果。
蜘蛛の巣を気にしている場合ではないので、こうなってしまうのである。
頭や顔は言わずもがな。
110925-5


 蜘蛛の巣無しのワンショット。やっと撮れた。
あ、右下に一本写っている。
110925-6


 彼らは陰と陽の狭間を飛ぶ。
向こうの山肌は陽が当たっているのに、こちら側は陰になっている。
ヒカゲチョウ、とはよく言ったものだ。
110925-7


 向こうに写っている高木の上部は陽が当たって、明るい緑。手前の暗い緑は、撮影場所が陰であることを示している。彼らは、主に陰を飛ぶ。
110925-8


 次、右側が遠景となる。
向こう側は陽、こちら側は陰。
110925-9


 林縁にある 適度な空間で テリトリーを張る。
まだ完全には陽が落ちていないので、高木の上部には陽が当たっている。木漏れ日もちらほら。
陰と陽のパッチワークを背景に飛翔する。
marginalisの面目躍如。
 身体は翻転しているが、頭部はしっかりコントロールされている。それについては、また後ほど。
110925-10


 次の写真、もう陽が当たらなくなった。
空はまだ青いが、木々は完全にシルエットとなっている。

 彼の翅捌きは なかなか見応えがあった。
110925-11


 だんだん暗くなってくる。
陰が陽を駆逐する時刻となった。

 真っ赤な夕陽を背景に飛ぶクロヒカゲモドキの写真は撮れないと思っている。
なぜなら、夕陽が撮せると言うことは、飛翔している場所に、夕刻もろに陽が当たっているということになるからである。そのような場所で彼らはテリトリーを張らないのではないか?
彼らはどちらかというと、黄泉の国に近いところを好んでいるようだ。
少なくともこのポイントでは無理である。

 ただ、条件に恵まれると、東の空に夕焼けを見る事が出来る。
遙か彼方の雲がわずかに 赤く染まっている。(うまく写らなかったのが残念。)

110925-12


 そして次の写真。
本年度唯一、近くの雲が赤く染まってくれた瞬間。
この瞬間を待ち望んでいたのである。
陽の最後の輝きである夕焼けをバックに。
そして、その後 陰に入っていった。

110925-13


 夏のある時期、日常の些事から離れるひととき。
忘却の縁(ふち)に誘ってくれる彼らに感謝したい。

今夏、広島県にて撮影 Lethe marginalis クロヒカゲモドキ

 ところで、この記事で飛び姿を披露してくれたのは三個体である。おわかりいただけるであろうか?
私は彼らを、ヒコヤブレ、ブチ、カドオチと呼んでいた。
彼らには いずれまた 登場してもらう予定である。









  1. 2011/09/25(日) 22:39:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<110929 今は昔 | ホーム | クロヒカゲモドキ2011>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/153-0b56a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード