べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

110630 ウルトラマリンを赤く輝かせて

110630-1

 足下から、ゼフィルスが飛びたった。
   (すべての写真はクリックで拡大できます。)



 着地点を見極め、ゆっくり近づく。

開翅してくれればいいのだが、と思いつつも、条件が悪いので、真横から。
毛状鱗の発色を狙っていたら、
 
110630-2

 翅が透けてきた。
お、開翅してきたぞ。

110630-3

 急いで、なおかつゆっくりと、位置をかえる。
ウルトラマリンを撮影するために。
条件が悪い、というのは以下の如く。
本日唯一の、本種の開翅シーンであった。

110630-4

 表題の如く、発色を狙う。

110630-5

 赤、といってもいいのかなあ?
輝いているのは確かなんだけど。
本日一番の発色が次の写真。

110630-6

 ゼフィルスはかすみを食って生きていると聞いたことがある。
朝露(たぶん)を吸う。

110630-7

 本日は満足のいく開翅や卍巴飛翔は撮影できなかった。
次の機会に期待しつつ、その場を去った。
雷と雨に促されて。

110630-8

 2011/06/30 広島県にて撮影  ハヤシミドリシジミ











  1. 2011/06/30(木) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<110630 赤い紙吹雪 | ホーム | 110623 梅雨の晴れ間に>>

コメント

ハヤシミドリ

生き物相手ですからなかなかこちらの思うようには行きませんね。
このところ実感しています。
  1. 2011/07/04(月) 22:07:49 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #-
  4. [ 編集]

otentoumaru さん、こんにちは

 otentoumaru さん、コメント有り難うございます。
なかなか思うようにいきませんね。
だから面白い、ともいえるかもしれません。
だから、何回も通うようになってしまいますが、それがそれでまた楽しい。
  1. 2011/07/05(火) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/139-99dcd916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード