べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

110602 蝶の身震い コチャバネセセリのvibration

110602-1

 チョウの積極的な体温を上昇させる行動には二つが知られている。

一つは、よく見る日光浴。
そしてもう一つは、身震い(vibration,翅の振動)




 天気予報は曇り、時々雨。梅雨の典型的な予報。
クモガタヒョウモンを狙って、出撃したのであった。
早く撮らないと機会を失うと思ったのである。
見るからに雨が降りそうな気配ではあったが、少しでも晴れ間が出れば、と期待して。

 我々ほ乳類は、少々寒くても、動ける。もちろん、温度の程度もあるが、少なくともプラスの温度であれば、なんとかなる。手がかじかむということはあるが、身体が動けなくなることはない。
 ところが、蝶は、ある程度温度が下がると、とたんに見かけなくなるのである。寒くて動けなくなるようだ。
 
 低温で動けないと困るので、彼らは体温を上げるために、いろいろと工夫するのである。

 蝶が体温を上昇させる手段としてよく知られているのは、日光浴である。
太陽を背負って翅をひろげたり、太陽光を意識して身体を倒している様子は、しばしば観察出来る。

 では、もし、直射日光が無かったら、彼らはどうするのだろうか?

 ある種の蝶は、翅を高速にふるわせて、ウォーミングアップするのである。
筋肉運動による熱の発生で、体温を上昇させているといわれている。
身震い、と言うようであるが、翅震い、といった方が見た目をよく表現していると思う。

 常々、是非その様子を動画で撮りたいと思っていたのであるが、幸いなことに、本日やっとその機会に恵まれた。
デジタル一眼レフで動画を撮るのは今回が初めてであったこともあり、ピント、手ぶれなど非常に問題が多いが、ご勘弁を。手がかじかんで震えていたわけではない。
 次のムービー、二頭のコチャバネセセリが出演している。たぶん違う個体であると思う。
斜め横からの撮影、そして、後ろ後方からの撮影。
かなり高速に、小刻みに振動させているのがわかる。
この時の温度は、近くに置いていた車の温度計では18度。
曇天で、明瞭な影が出来ていないのがムービーでも判ると思う。


(2011/06/02 広島県にて撮影)

 雷が鳴った。
蝶も雷が怖いのだろうか?だから震えている?
暫くすると、土砂降りとなり、退却したのであった。
クモガタヒョウモンは?
遠くにどうにか撮れたのであったが、今日の一番の収穫は、このへたくそなビデオであった。
次はもっと綺麗に撮るぞ。
不思議な動かし方をしている様なので、ハイスピードムービーで撮影したら面白いかと思う。










  1. 2011/06/02(木) 16:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<110605 神の意匠 と 人の知恵 | ホーム | Dual Basker トラフシジミの謎 その1>>

コメント

ブルブル

こうした行動に注目する事も、蝶をより良く理解する事になるのでしょうね。私は過去に、撮影しようとしている時にこれをやられて「もぉぉぉ!」となった事があります。でも彼ら(彼女ら)にとっては死活問題ですよねr(^^;)
夏眠前のクモガタ、今月一杯くらいはチャンスもありそうですが、あとは天気との勝負になりそうですね。
  1. 2011/06/05(日) 11:53:41 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

ぐみさん、コメント有り難うございます。

 この行動は面白いですね。写真とるのも、翅をぶらしてとると(結果的にそうなる)、ひと味違った物になると思います。たいていの場合、露出も少なくなりがちなので、チョウの身震いと人の手ぶれの相乗効果が現れちゃいます。だから面白い?
 どのように動かしているのか、興味が有ります。肉眼では目にもとまらぬ早さなので。次はハイスピードムービーで映したいと思います。
 クモガタヒョウモン、なかなか接近できません。ヒョウモンの類は、敏感でなかなか難しいです。
  1. 2011/06/07(火) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/132-efb180f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード