べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

110327 こんにちは お久しぶりです

110327-1

 こんにちは、お久しぶりです。
新しいシーズンが始まりました。
(いずれの写真もクリックで拡大できます。)



 2~3日前には小雪がちらついた。
庭の水鉢には今朝も薄氷があった。
もう三月下旬というのに、寒さがぶり返してきた。
 
 越冬明け、もしくは新成虫と出会えると嬉しいなと思い、近場に出かけた。
 日が差すところはほんのりと温かい。ただ、風はまだ冷たく感じる。
手袋をしていても不思議ではない気温だ。
雲が太陽を遮ると とたんに肌寒くなる。
 それでも、僅かながらの個体と遭遇できた。
もちろん、自発的な飛翔ではなく、近隣を通りかかったときにびっくりして飛びたった個体である。

 下写真、太陽に背を向けて。
思いっきり陽を浴びる。
出来た影で、太陽の方向がわかる。
できた影はでっかいぞ。
これ以上開翅しても、出来る影の面積は劇的にかわらないか?

110327-2

 下、吸水(?)。肌寒いけど、熱心に吸っていた。

110327-3

 次の二枚も、開翅。
光の当たり方で紅色が変化する。

110327-5

110327-6

 上の写真、後翅左右で陽の当たり方が違う。左後翅は日陰。
写った翅の色合いが違うのが面白い。あたりまえか。

 さて、今日ラストの写真。
ファインダーをのぞいた時、尾状突起があるように錯覚してしまった。

110327-4

2011.3.27 広島県東広島市にて撮影 ベニシジミ










  1. 2011/03/27(日) 23:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<110407 春の妖精  | ホーム | 101231 去りゆく寅年を振り返って>>

コメント

よろしくお願いします

いよいよスタートですね
スタートはHNのベニシジミですね

今シーズンも特徴のある記事を楽しみにしております
  1. 2011/03/31(木) 17:52:25 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #-
  4. [ 編集]

otentoumaruさん、こんにちは。

otentoumaruさん、こんにちは。お久しぶりです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

  1. 2011/04/02(土) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/122-2bc9d75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード