べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

100912 クロヒカゲモドキを追う

100912-11

 その淡青色の複眼で 人の心を射抜けるか?
飛び古した翅で 飛翔の美しさを表現できるか?





 以前にも述べたが、ある写真家のフクロウのワンショットに魅せられた。
厳密に言えば、フクロウに魅せられたのではなく、その優美にしなった翼と、射るような鋭い眼光に魅せられたといえる。

 その二つを求めて、クロヒカゲモドキをターゲットとした。
 
100912-15

 オスの翅型は、メスに比べて鋭角的である。
なぜなのか常々不思議に思っていたのだが、
少なくともクロヒカゲモドキに関しては、その理由が分かった。
 空(くう)を切るため。素速く飛ぶため。迫力を付けるため。そして、写真写りを良くするため。
上、および下の写真で翅先が丸まっていたら、美しくない。

100912-14

 鋭い眼光を写し込みたいのであるが、これがなかなか難しい。
そもそもピントが合いにくいし、ブレも無視できない。

100912-18

 動画はのちほど。(しばらく先になりそうです。)
編集に時間がかかるのである。
動画は 解像度は 静止画に劣るが、
迫力は、はるかに表現しやすいと思う。






  1. 2010/09/14(火) 19:57:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<101114 黄色に赤を求めて | ホーム | 100912 デビルをイメージして>>

コメント

夜の始まり・・・昼の終わり・・・シルエットに浮かぶ樹々・・・それを背景に迫るクロヒカゲモドキ・・・素晴らしい絵ですね。
動画には動画でしか表現出来ない事も多々あると思いますが、やはり写真は写真で魅力的ですね。一瞬を切り取ったが故の力というものを感じます。
動画での迫力ある姿も楽しみです。
  1. 2010/09/17(金) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ぐみ #XcwaKFK.
  4. [ 編集]

ぐみさん、こんにちは

 ぐみさん、コメント有難うございます。
一瞬を切り取ったが故の力、
仰るように、それが写真の魅力だと思います。
連続した時間がその一瞬に凝縮されていますので、沢山のことを語りかけてくれることもありますよね。
動きを感じられる写真、飛翔を切り取る時はそのようなものを撮りたいです。
 動画は、編集も楽しみの一つです。ただ、今期のクロヒカゲモドキは静止画より動画の方をおおくとりましたので、じつはそれを見直すのが大変です。時間がかかるのがネックです。
  1. 2010/09/18(土) 07:55:14 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

チョウなのに ミステリアスで、迫力あって、いよいよべにしじみこむさんの世界が作り上げられていくようですね。
小さなチョウチョガものすごく大きく感じられます。
  1. 2010/10/03(日) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. torimy #4a1thY..
  4. [ 編集]

torimyさん、こんにちは

torimyさん、コメント有難うございます。
この夏はクロヒカゲモドキ三昧でした。興味深い生態、迫力ある飛翔、凛とした美しさ、などなど、十分に堪能しましたが、それらを画像、もしくは動画に表現出来ていれば幸いです。動画は後ほど編集してアップする予定です。このところ忙しいのでたぶん来月になると思いますが(もしかすると冬?)、またご訪問ください。
  1. 2010/10/04(月) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/111-11344bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード