べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

100708 森の宝石を求めて その2 ウルトラマリン編



 これが撮りたかったのである。
ピントや露出、背景など大いに問題があるが。そのような諸々の問題は、今後技術的に、そして運次第で改善できるであろうと思われる。
 とにかく、これが撮りたかったのである。
ゼフといえば、この動きが一番の魅力なのである。




 あまたの蝶の中で、ゼフィルスは別格である。
なにが私を魅了するのであろうか。
光り輝く翅表。テリトリー行動。卍巴飛翔。
高木から飛び出るあの様子。身体と長竿を極限まで伸ばしてネットインしたときの衝撃。

 一見、テリはり中のような下の写真。
もちろんテリトリーを張っているのではない。
たまたま遭遇したメスが、開翅してくれたのである。
(すべての写真はクリックで拡大できます。)

100708-1

100708-2

 全開。本当は真上から撮影したかったのであるが、無理であった。もう少し低い葉っぱにとまってくれればよかったのだが。こういうときに、自分の身長の低さを恨めしく思う。脚立を持っていなかったことを恨めしく思う。
でも、背の低いのはどうしようもないし、並んだ時、いつも前から2番目、というのはなぜか子供心に気に入っていたものである。この年になったら、もう身長の高低なんて、意識することもないのである。こういう時以外は。
 それに、この年になると性格もどうしようもないのである(たぶん)。脚立があればいいなとは思うのであるが、それを持って歩き回るのはいやであるし、車までとりにかえるよりは、より低い位置に降りてくれることを願って、もう一度飛びたたせる方を選びそうだ。その方が手っ取り早いし。ギャンブルではあるが。
 で、やっぱり、より低い位置で開翅してくれることはなかった。

100708-3

 下写真。
メスの翅裏。

100708-4

 昨年、本種を求めて脚フェチをしてしまったのである。http://benisijimi.blog36.fc2.com/blog-entry-69.html
昨年はオスが対象であった。なぜかというと、青く発色する様を撮りたかったからである。

 本年、やはりメスも撮らねば、ということで、思い通りの美脚が撮れた。
やはり、青く発色していない。翅表と同じく、ここにも雌雄の違いが認められる。

100708-5

 最後の写真。
夕日を浴びるハヤシミドリシジミ。
カメラを構えていると、曇の裂け目から、たまたま夕日が差してきた。
彼女の翅が綺麗にきらめいたのであるが、そのきらめきがうまく表現できなかった。

100708-6

 本日も、高速道路にのって、小遠征してきた。
オスのウルトラマリンブルーが撮りたかったのであるが、さすがに時間的に無理であった。
かわりに、メスがその翅表を披露してくれた。
唯一、その青を散見できたのは、卍飛翔でやや低いところに降りてくれた時であった。

 

  1. 2010/07/08(木) 23:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<100708 森の宝石を求めて その3 妖精たちの輪舞 編 | ホーム | 100701 流れる羽毛>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/10(土) 00:52:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

飛翔動画

撮影成功おめでとうございます!
卍巴飛翔の雰囲気、よく伝わって来ます。よく見ると動画の前半の二頭の動きが見事にシンクロしてますよね。羽ばたくタイミングと翅を閉じて滑空するタイミングが一緒。争っているというより、仲良くダンスしているようにも見えてしまいました(^^)
  1. 2010/07/10(土) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

ぐみさん、こんにちは。

 ぐみさん、コメント有り難うございます。
卍巴飛翔、以前から撮りたかったものです。いろいろな撮り方があるとは思いますが、やはり動きで撮るのが理想と思い、昨年導入した新機種でトライしました。
 私も実は、何回羽ばたいて、ひと休止、滑空するのか、何回も数えてしまいました。
 争っているのか、供に舞っているのか、不思議な光景です。
 次のジョウザンミドリシジミと比べても面白いです。
  1. 2010/07/11(日) 12:22:14 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/100-0316170c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード