べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

飛翔 その8 クロヒカゲモドキ

20170831-1

 翅が、かなり しなっているのが、おわかり頂けると思います。
蝶の飛翔写真で撮りたいのは、いろいろと有りますが、
例えば、視線、翅のしなり、身体のひねり、等でしょうか。

 シジミの大きさだと、翅のしなり、がなかなか出しにくいと思います。
翅の表情を出そうとすると、やはりある程度の大きさが必要なようです。(被写界深度との闘いとなりますが)。
本種くらいの大きさがあると、翅のしなり、弯曲、を表現出来ると思います。

 ちなみに、本種の眼の色合い、模様をご存じでしょうか?
この写真ではクリアに写っていませんが、他の写真で確認頂けると面白いと思います。
飛翔写真で複眼に生えている細毛までクリアに写すのはなかなか難しいと思います。
私的には、本種は、本邦産蝶類での、奇眼3種(私が勝手に考えている)のうちの一種です。
思わず笑っちゃうような眼を持った蝶もいますよね?ご存じですか?
あとの二種はおいおいブログアップ予定です。

 さすがに8月終わりとなれば、くたびれた感じが否めません。
命の輝きが、少しずつ薄れてきているような感じです。
個体によっては、飛翔速度が落ちてきているみたいです。
独特の薫りも、薄れてきました。
今日は、2個体確認出来ました。
基本的にこのポイントは個体数があまり望めない所です。
そもそも、今期、一日に確認出来た個体数、最大で三個体ですから(テリはりしているオス個体)。
個体数が少ないと、例えば追飛や回転飛翔の撮影機会があまり望めない、という欠点がありますが、
逆に、個体識別がしやすい、というメリットもあります。
 その出現範囲に、本種の好むテリはりポイントが3カ所有ったとして、個体数が2個体、であったなら、どれがどの場所にいるか、特定のテリはりポイントに執着するのか否か?なんてことが解ります。
例えば、ある日、個体Aが、テリはりポイントa、個体Bがテリはりポイントb、で占有行動をしていたとします。
さて、その三日後、個体Aが、テリはりポイントbで、そして個体Bがテリはりポイントaで占有行動をしている、という事がありうるでしょうか?どう思われますか?
狭いポイントで、個体数がほどほどであれば、この様な観察も可能となるようです。

オスが活動するのは、せいぜいあと一週間くらい、かな?

 躍動感を感じて頂ければ幸いです。
カメラを流せばもっと良かったかも。咄嗟にそれを判断する技量がまだ有りません。

2017/08/31 広島県にて撮影
クロヒカゲモドキ




  1. 2017/08/31(木) 23:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロヒカゲモドキ

20170824-DSC_1271-Edit

 いい雲が出ました。
あとは、蝶が来るのを待つだけ。

2017/08/24 広島県にて撮影
クロヒカゲモドキ




  1. 2017/08/25(金) 23:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロヒカゲモドキ

170824-1

2017/08/24 広島県にて





  1. 2017/08/24(木) 22:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の飛行機雲

20170813-DSC_9860-Edit-Edit

 今日は雲が面白く無いなと思っていたら、
飛行機雲が二つ、出てくれました。
飛行機雲が赤く染まってくれたらラッキーだったのですが、
なかなか、そうはいきません。
二本の飛行機雲の間に蝶がちょうど嵌まってくれたのは、偶然です。
神に感謝。
勿論、狙っていなければ撮れませんけれども。 
空間と、時間と、蝶とが、上手くシンクロしてくれました。
撮影冥利に尽きる瞬間です。

 この蝶、左側脚に問題があるようです。
時々、脚をキチンとたためない個体に遭遇しますが、怪我でもしたのでしょうか?

2017/08/13 広島県にて










  1. 2017/08/13(日) 21:36:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追飛

P8120037

P8120038

P8120039

2017/08/12 18:41:44 広島県にて撮影
OLYMPUS E-M1MarkⅡ , M.8mmF1.8  , FL-900R
絞り優先, F8.0  1/250   -1.7EV  ISO1600










  1. 2017/08/12(土) 23:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲とツーショット

20170803-DSC_8829-Edit

面白い形の雲がでて、ほんの短い間だけ、赤っぽく染まっていたのですが、
残念ながら、ピントが合いませんでした。
折角のチャンスがあったのに。

撮影時刻、この空間が向いている方向など、感じていただけると幸いです。

2017/08/03  広島県にて撮影
クロヒカゲモドキ









  1. 2017/08/03(木) 22:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード