べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

今日あたり、ぼちぼちXデー?

140316-URAGIN

触覚を出し、辺りをうかがうウラギンシジミ

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 昨日(2014/03/16)、越冬を観察しているウラギンシジミを見に行った。
おそらくこの2〜3日が越冬解除のXデーではないかと思っていたので、うまくいけばその瞬間が撮影出来るかもしれないと思って。

 今冬は四頭の観察で、そのうち一頭は冬の間にいつの間にか消息不明となった。
残り三頭、3月まで無事経過。
昨日、三頭のうち、二頭はいなかった。
この二頭が無事に旅立っていれば嬉しい。
さて、残りの一頭。
この個体が今冬、最も写真写りのよい個体であった。

 写真の如く、触覚を何回か翅から出す。
運が良ければ、旅立ちの決定的瞬間が撮影出来るのでは、とわくわくしながら観察。
陽が当たって明るくなると触覚を出す。陽が陰ると引っ込める、と私は思ったのであるが本当の所はどうなんでしょうか。
延々と期待して待っていたのであるが、結局、この日は飛び立たなかった。少なくとも夕方五時近くまでは。
風がまだ冷たく、気温がいまいち上昇しなかったのが原因であろうか?

 さて、今日は、昨日より暖かい。
おそらく、今日が、Xデーではないかと思っている。
仕事があって見に行けないのが残念だ。1日ずれていれば良かったのに。
また、来年トライするか。


2014/03/16 東広島市にて撮影 ウラギンシジミ









  1. 2014/03/17(月) 20:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20140316 早春のルリタテハ 

140316-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 今期、初めて飛ぶ蝶をみた。春が来た。
ちょっとばかし寸足らずのルリタテハに出会った。

140316-2

140316-3

140316-4

140316-5

2014/03/16  東広島市にて撮影  ルリタテハ
(OLYMPUS E-5 / ZUIKO Digital ED 300mm F2.8 #2以降はトリミングあり)








  1. 2014/03/16(日) 18:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照

8253


    









  1. 2014/03/08(土) 23:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロヒカゲモドキ 回転飛翔および追飛 その3

120906-1


 回転飛翔が始まった。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 双方とも下を向いていることにご注目下さい。 
なぜでしょうか?

120906-2

120906-3

120906-4

120906-5

120906-6

120906-7

広島県にて撮影 クロヒカゲモドキ









  1. 2014/03/07(金) 11:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DYNAMISM

DYNAMISM-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 翅の動きと、そして、彼らの視線を感じて頂けると幸いです。
クロヒカゲモドキをよくご存じの方であれば、思わず、その薫り、を思い出していただければ。
そのような写真を撮りたいと願っています。

DYNAMISM-3

DYNAMISM-6

DYNAMISM-5

DYNAMISM-7

 下の写真、運良く、眼が青く光ってくれました。
青い眼が彼らの魅力の一つだと思います。

DYNAMISM-10

DYNAMISM-11

DYNAMISM-12

DYNAMISM-13

DYNAMISM-8

DYNAMISM-4

DYNAMISM-2

ラストの写真。残照をバックに。

広島県にて撮影 クロヒカゲモドキ










  1. 2014/03/06(木) 21:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロヒカゲモドキ 回転飛翔および追飛 その2

130804TUIHI-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




130804TUIHI-2

130804TUIHI-3

130804TUIHI-4.jpg

 広島県にて撮影 クロヒカゲモドキ










  1. 2014/03/03(月) 23:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホソバセセリ かいーかいー

130725HOSOBA-1

 かっこよくテリはりだよ。
 
 ん?かいーので かきかき。
130725HOSOBA-2

 よっしゃ。
130725HOSOBA-3

 違った。かいーのは反対だった。
130725HOSOBA-4

 よっしゃ。
130725HOSOBA-5

 違った。かいーのは目玉だった。
130725HOSOBA-6

2013/07/25 広島県にて撮影 ホソバセセリ









  1. 2014/03/02(日) 23:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶ 

TOBU140302-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





TOBU140302-2

TOBU140302-3

TOBU140302-4

TOBU140302-5

TOBU140302-6

TOBU140302-7

TOBU140302-8

TOBU140302-9

TOBU140302-10

昨夏 広島県にて撮影 クロヒカゲモドキ










  1. 2014/03/01(土) 23:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード