べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090329

 今日は薄曇り。気温も低め。
たぶん無理だろうと思いつつも、また出かけた。
ポイントに9時過ぎに着く。温度計をみると、6度。
まあしかたない。カメラを持ってうろつくも、寒いので手袋をした。
090329-1

まだまだ枯れ葉の世界。コブシが咲いている。桜もほとんどがまだつぼみ。
今日は蝶は無理か、と思いながらも、何か被写体になる物はないかときょろきょろする。

 昨シーズンの残骸があちこちに。
強者どもが夢のあと。

090329-2

090329-3

 まゆ を見つけた。

090329-4
090329-5

 次第に気温が上がってきた。
アブ、ハエ、ハチの類の羽音が聞こえてくる。
普段は被写体として考えない彼らだが、今日はカメラを向けてみる。

090329-6
090329-7
090329-8
 
 眼をつむり、じっとしていると、わずかに彼らの羽音がする。今日は鳥のさえずりがあまりない。やはり、寒いのか。

 12時前になって、ようやく一頭の蝶と遭遇。
ただし、あっという間に飛び去ってしまった。

090329-9

 今日はちょっと寒かった。
スプリングエフェメラルはおあずけ。


  1. 2009/03/29(日) 15:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

090326

 今日は朝から晴れていた。越冬明けの蝶達を撮ろうと、勇んで近くの里山へ出かけた。
うまくいけば、スプリングエフェメラルにも会えるかな、と期待して。
コブシの白い花が茶色い山に目立つ。でも、下草にはほとんど花が咲いていない。
日当たりの良さそうなところに、わずかにスミレが咲いている。花を見つけるのさえ難しい。
090326-0


 これじゃまだまだギフは早いかな、と思うも、きょろきょろしながら、枯れ葉を踏みしめていく。
風が肌寒く、これじゃ今日は無理かな、と思っていると、小さな茶色いものが飛びたった。090326-1

 コツバメに遭遇。得意の体勢で陽を浴びる。

090326-2
 
 どうにか接写に成功。白い斑点を撮りたかった。コツバメには、2回遭遇したのみ。

 テングチョウ。やはり日光浴。

090326-3

 今日の目的の一つ、早春のルリタテハ。
今日目撃した蝶では、ルリタテハが一番個体数が多かった。といっても、せいぜい数頭。
なかなか近づけないが、なぜか、足下に飛来してくれた個体をパチリ。
 
090326-4

 このブルーが撮りたかった。

090326-5

 今度来たときは、ギフを撮りたい。
  1. 2009/03/26(木) 14:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

090312

 今日は暖かかった。いつのまにか、3月も中旬。
一昨日、愛犬と散歩していたら、ツクシを見つけた。
そろそろ越冬明けの蝶たちが出ているのではないかと思い、近くの里山に行ってみた。

090312-1

 茶色い蝶がさっと飛びたつ。
枯れ葉の中に着地すると、どこにいるのか、わからなくなってしまう。
翅をひろげ、日光浴。
早春の日差しが心地よい。

090312-2

 別の個体。

090312-3

 テングチョウにもお目にかかった。
やはり、枯れ葉色でわかりづらい。

090312-4

090312-5

 もぞもぞと虫たちが出てきた。
探卵していたら、こんな物に遭遇。
頭隠して、尻隠さず。

090312-6
  1. 2009/03/12(木) 17:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (530)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード