べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

081130晩秋のベニシジミ

 暖房のお世話になっている今日この頃。明日からもう12月になる。
成虫のシーズンも、もうそろそろ終わりに近づいてきた。何かいないかなと思い、近場の公園に出かけた。

 唯一出会ったベニシジミ。けっこう綺麗な個体に遭遇。

風が肌寒い。太陽光をめいっぱい受け止めようと、翅をひろげる。

081130-1

 セイタカアワダチソウで吸密
黄色い花とベニシジミは、結構お似合い。フォトジェニックな光景。
風で揺れて、なかなかシャッターを押せない。

081130-2
081130-3
081130-4
東広島市、龍王山にて。
  1. 2008/11/30(日) 19:16:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍王山にて彼女の面影を求めて

 是非また会いたい。
三日前から、いつも頭の片隅に彼女の面影が。
明日、出会えたら、どうしよう。心臓がどきどきして、ぼーっと火照ってしまうのではないか、あがってしまって、うまくいかないのではないか?と、布団の中でまんじりともせず、今朝を迎えた。昨晩は雨がよく降った。どうなることかと思ったが、起きたら晴れ間が出てきた。

 ということで、準備万端整えて、ふたたび、龍王山公園に行った。
つまり、ヤマトシジミ異常型にもう一度会えないかと、かすかな期待を胸に、出かけてきた。

 ベニシジミが、そこここで飛んでいた。

081116-1
081116-2

 いろいろとお洒落な脚を持った蝶が多いが、ベニシジミは、オーソドックスな感じ。
081116-3

 翅をひろげ、太陽光をめいっぱい受け止めようとしている。

081116-4
081116-5
 
 ウラナミシジミが飛んできた。
風があるので、なかなかピントが合わせられない。どうにかとれた二枚。

081116-6
081116-7

 残念ながら、期待の彼女には遭遇できず。

 こんなのには遭遇。
081116-8
  1. 2008/11/16(日) 14:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

081113東広島市龍王山にて、新種発見?

 11月も、もう中旬となった。暖房のお世話になっている今日この頃。
今日は、天気が良く、昼間は、ポカポカ、山道を歩くと汗ばむ程であった。
近場の龍王山ヘ行った。

 まずは、予想外の、ヒメジャノメに出会う。
飛び古して、ボロボロである。たぶん、吸水中。
1himejya

 撮影目的の一つ、ヤマトシジミ。この時期も元気に飛んでいます。

2yamato

 なんか変だ。これは何だ?ファインダーから覗いて、その異常な模様に気づく。
新種か?サイジョウヤマトシジミ、とでもしようか?

3yamatoijyou

 反対側の翅面も見たかったが、この後飛びたって、行方しれず。近辺を、ひたすらヤマトシジミのみを求めて、しばらく彷徨った。残念ながら、再会せず。ヤマトシジミをこれほど渇望したことは、かつてない。
 
 それにしても、今日はついている。コンビニのくじで、缶コーヒーが当たったし。
もしかすると、もっといいことがあるかもしれない。期待に胸をふくらませ、前に進む。
 

 キタテハ

4kitateha

 キチョウ。この季節によく似合う。
 脚の黒いラインがおしゃれ。

5kichou

 ツマグロヒョウモン

6tsumaguro

 ウラギンシジミが、葉裏にじっとしていた。
こいつも、脚のラインがおしゃれ。

7uraginn

 ヒメアカタテハ

8himeaka

 ウラナミシジミ

9uranami
10uranami

 モンキチョウ
ほんわかピンクが艶っぽい。

11monnki

 てっぺんでは、アカタテハがテリトリーをはっていた。
唯一、この個体のみが、てっぺんにいた。

12akatateha

 アカタテハを押しのけ、記念撮影する私。
陽がだいぶ傾いて来た。
13kage
  1. 2008/11/13(木) 23:02:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツワブキと虫たち

このところ、庭の主役はツワブキ。
ツワブキを訪れてくる虫たちを撮影した。
まずは、キチョウ。
081103-1

チャバネセセリ、結構綺麗な個体が飛んできた。
081103-2

081103-3

 この目玉模様がおもしろい。
081103-4
 
 きれいな花のすぐそばでは、生きるか死ぬかのドラマも。
081103-5

 おしゃれなクモも、えさを求めて花で待ちかまえている。
081103-6

 本日の一番のお気に入りのショット。
表向きの題は、キチョウとツワブキ、黄色の競演。
隠れた題は、
 予想外の大物が飛来して、びびっているクモ。
081103-7

クモの拡大は、ここをクリック



 おまけ。
 黄色で食傷気味なので、ブルーでお口直し。
肌寒い空気の中で、翅を拡げ、太陽光を浴びるヤマトシジミ
081103-8


  1. 2008/11/03(月) 20:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (500)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード