べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

080828東広島市西条町

 秋の声が聞こえてくる今日この頃。
朝からどんよりと曇って、今にも雨が降り出しそう。
とりあえず、昨日見つけた、ギンイチモンジセセリを見に行った。街中からやや外れた草むらに生息している。
第3化がぼちぼち出てきた。

ginniti080828-1


一週間くらい前に、魚露目というレンズがあることを知った。レンズ直前から、遠景まで、パンフォーカス可能だという。このレンズを使ってカエルを撮った写真が、あるHPに出ていたのだが、思わず笑ってしまい、感動した。というわけで買ったのである。昨日届いた。
未だかつて使ったことがない古いレンズ(20年くらい前に家内が買った一眼レフに、おまけでズームレンズがついていた。物持ちがいいので、大事にとっていた。20年ぶりに生き返りました!)に、魚露目を、セロテープとビニールテープでとりあえず固定して、撮ってみた。何とかとれたのが、上の写真。できればアマガエルを撮りたかったのであるが、まずは、こいつを撮ってみた。
遠くにあるマンションやらアパートやらが、どうにか(かすかに)写っている。
街中に少し残っている草むらで細々と暮らすギンイチモンジセセリ。という題をつけたかったのであるが、建物が少ししか写らなかった。
工夫の余地あり。でも、どうにか使えるかも。この一枚のみ、夕方撮影しています。以下は、午前中撮影。
昼間は、魚露目を一生懸命、レンズに固定する細工をしていました。結局、今日はテープでの仮着でおしまい。
 以下、いつものマクロでのショット。
gin080828-2

ギンイチモンジセセリのポイントすぐそばに、ゴイシシジミの生息する竹藪がある。ついでに覗いてみた。

goisi080828
 ボロボロの翅のゴイシシジミを撮影したいと思っているのだが、いつもおしゃれにきまっている。
オニューの黒のハイヒールはいてんのヨ、いかすでしょ!とでもいってるかも。

ウラナミシジミ

この種が増えると、もう秋。

uranami080828



  1. 2008/08/28(木) 23:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

080821世羅郡世羅町

今日も世羅に。目的は、ゴマシジミ+α
十数年前にゴマシジミを見つけた地点に行ってみる。行ってみようとする。が、どこだったか思い出せない。まず、道路が変わっている。幅広く、綺麗に、新しいのもできている。
かつて草原だったところが、どうも林になっているようだ。これじゃ、わからない。たとえ、過去のポイントに行き着いたとしても、そこはもう、ポイントではないだろう。
 というわけで当てもなく彷徨う。
まずは、クロヒカゲの登場。

080821kurohikage1
綺麗な個体が結構いた。
少し遅めの朝ご飯。
080821kuhikage2

何か吸ってる。朝露かとも思ったが、よく見ると、小さな虫(アブラムシ?)もいるようだ。

ナミヒカゲ。
080821namihikage

クロヒカゲよりは、楚々とした感じ。ただ、眼状紋周辺のブルーは、クロヒカゲのほうが、映える様だ。

キマダラヒカゲ。
どっちが、サトキマダラヒカゲで、どっちがヤマキマダラヒカゲ?
どうも同定に自信がない。

080821sato
080821yama

翅に、光線が当たっているところと、影になっているところが混在したとき、どうやって撮ろうか、しばし迷う。

ヒョウモンの類を少し見かけた。
メスグロヒョウモンと、オオウラギンスジ

080821mesuguro
080821oouraginnsuji

おまけ。

080821miyakuwa

樹上では、堂々としているミヤマクワガタも、とんでる姿は、ちょっと滑稽な感じ。

目的にお目にかかれずに、疲れた足を引きずりながら、トボトボと歩いていると、
嬉しい光景が。

080821kikyou

向こう側には、クモがひっそりと佇んでいる。
お互いに認識しているのだろうか?


ゴマシジミのブルーにはお目にかからなかったが、最後のショットで、満足。










  1. 2008/08/21(木) 22:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

080817世羅郡世羅町

久しぶりに世羅に行った。平成の大合併で、いつの間にか、東広島市のお隣の町になっています。久しぶりの世羅。ヒョウモンモドキ騒動で嫌気がさしていたので、このところ訪れていなかった。急に思い立って、昼過ぎから出かけた。
 特にこの時期の訪問は、十数年ぶりか。
でもやっぱり魅力的なフィールドである。

 まずは、ゴイシシジミ。あっという間に去っていったので、一枚しかとれなかった。
翅の輪郭に白いラインを入れるのが私のお気に入りです。光線の具合など、条件に恵まれないと無理ですが。

080807goishi

次は、ヤマキマダラヒカゲ(?)。私はサトと、ヤマの区別がいまいちよくわかりません。たぶんヤマキマダラヒカゲだと思うんですが。違ったら教えてください。
080817yamakimadara

桔梗が綺麗だった。おまけのショット。
080817kikyou
クモは何を思う?









  1. 2008/08/17(日) 22:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

080815東広島市西条町

朝、愛犬と散歩。今日はカメラも一緒に。
昨日見つけたゴイシシジミを撮そうと思って。川沿いの小さな竹藪に、発生している。
goisi080815-1_convert_20080816220438.jpg

仲良く朝ご飯。口吻がかろうじて写っている。

goisi080815-2

黄色い弾丸が飛んだ。何かな?キマダラセセリ。

himekimada080815

キタテハにもお目にかかった。

kitateha080815


だんだん秋っぽくなってきた。


  1. 2008/08/15(金) 10:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

080814東広島市高屋町

近くの里山へ蝶撮にいく。
まずは、きれいなツバメシジミ登場。尾状突起が片方なくなってる。
tubame


黄色い小さい弾丸が飛んだ。ヒメキマダラセセリ 

himekima080814


クロヒカゲ この淡いブルーが大好きです。
kurohikage080814-1.jpg



続いてクロヒカゲ登場。傾きかけた陽を浴びて。
kuro080814-1




  1. 2008/08/14(木) 23:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (500)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード